Gaylor JP

テイラー・スウィフト作品をクィアリーディングするファンのブログ

【考察】テイラーとジェンダー

f:id:amethyst_remembrance:20210415145035j:plain

YouTube Taylor Swift - Styleより

Redditテイラー・スウィフト作品に見られるジェンダー表象についての興味深い投稿があったので翻訳・引用します。

引用元↓

Taylor's Gender : GaylorSwift

------------------------------------

他の場所でも投稿しましたが...

私の意見ではなく、Lchatでこの投稿を見かけただけです。今まで『Style』のミュージックビデオを見たことがなかったのですが、今見てみたら...なんとなく納得してしまいました。でも、推測の域を超えているかどうかはわかりません。(中略)

 

"思い返してみると、『Style』のミュージックビデオはすごく不思議で、ほぼ彼女の分身が男性であるかのように見えますよね?

f:id:amethyst_remembrance:20210415125058p:plain

YouTube Taylor Swift - Styleより

f:id:amethyst_remembrance:20210415125134p:plain

YouTube Taylor Swift - Styleより

そして『Babe』MVの手紙に書かれていた名前がウィリアムだったこと。

f:id:amethyst_remembrance:20210415125937p:plain

YouTube Sugarland - Babe ft. Taylor Swiftより

そして「男性の視点から見た」という発言すべて。

※訳者注:テイラーは自身の曲によく男性目線の歌詞が含まれることについて「男性の視点(male perspective)」と発言している。

もし、テイラーが実際にジェンダーフルイドやノンバイナリーなどを自認していて、ウィリアム・バウリー(WB)は彼女にとって男性のペルソナに過ぎないとしたらどうでしょう。少し突飛な話かも知れないけど、テイラーのビデオをいくつか見ましたが、すごく男性的な雰囲気を醸し出していました。

※訳者注:ウィリアム・バウリーとは、アルバム『Folklore』の『exile』や『betty』などの楽曲にクレジットされていた謎の人物。後にテイラー自身の口から正体は恋人のジョー・アルウィンであることが明かされた。

でも、みんながWBはジョーだと推測して、彼女がそれに決めたのは...こういう理由では?彼女はちょっと勇気を出して、そして後悔して、ファンの半分はすでにジョーだと思っていたから、そうしようと決めたみたいな。

www.vogue.co.jp

今日に至るまで、この『Style』のMVは、奇妙な分身の観点以外では意味をなしません。(中略)"

また、他の場所からの説もあります。

"テイラーは音楽/アートで二面性をテーマにすることが多く、最も顕著な例は『...Ready For It?』のビデオや『The Man』のビデオです。

f:id:amethyst_remembrance:20210310032134p:plain

YouTube Taylor Swift - …Ready For It?より

f:id:amethyst_remembrance:20210415131307j:plain

YouTube Taylor Swift - The Man (Official Video)より

そして『Delicate』のビデオには「見られない」というテーマがあり、『Look What You Made Me Do』で彼女は生まれ変わり、『Willow』ではTayとTaeがいます。"

f:id:amethyst_remembrance:20210415131825j:plain

YouTube Taylor Swift - willow (Official Music Video)より

f:id:amethyst_remembrance:20210415132021p:plain

Who Is The Hot South Korean Actor Dancer In Taylor Swift’s MV?より

"『Lover』がリリースされる前から、そのテーマは男の子と女の子に関係があるのではないかと思っていました。ピンクとブルーの髪をしていましたし、『ME!』のミュージックビデオでは、最初のシーンでは超女の子っぽかったのに、(途中では)男の子のような格好をしていましたからね。

f:id:amethyst_remembrance:20210415132803p:plain

YouTube Taylor Swift - ME! (feat. Brendon Urie of Panic! At The Disco)より

f:id:amethyst_remembrance:20210415132847j:plain

YouTube Taylor Swift - ME! (feat. Brendon Urie of Panic! At The Disco)より

私はテイラーが自分の別人格を男性として見ていると思っています。また、彼女が曲作りで自分にペンネームをつけたのはこれが初めてではありません。ニルス・ショーベリ(Nils Sjoberg)がそうですが、これも確かに男性の名前のように聞こえます。"

※訳者注:ニルス・ショーベリとは、テイラーが元交際相手カルヴィン・ハリス
『This Is What You Came For( feat.Rihanna)』を合作した際のペンネーム。

"これはとても興味深いですね。fearlessの再販版で彼女がロミオのシャツを着ていることも、この説に付け加えていいですか?"

------------------------------------

(引用ここまで。画像や記事は参考のため筆者が添付)

No copyright infringement intended.

 

私個人もこれまで、テイラーはトランスジェンダーやノンバイナリーの可能性があるかもしれないと考えていました。

そのため、彼女(彼またはTheyかも知れませんが、公表していないので現時点ではそう呼ぶことにします)の作品を考察する際は、性的マイノリティー全般を意味する「クィア」という言葉をなるべく使ってきました。やはり同じことを考える人たちがいたようです。

mirrorball-taylor.hatenablog.com

ジェンダーフルイド」という言葉は初めて知りましたが、調べたところ「性自認が一定ではなく、液体(fluid)のように流動的に変わる人」を意味するそうです。セクシュアリティは人生において必ずしも不変なものではないので、十分あり得ることですね。

確かに『Style』のMVはテイラーの中にある男性性を表現しているようにも見えます。

f:id:amethyst_remembrance:20210415145035j:plain

YouTube Taylor Swift - Styleより

f:id:amethyst_remembrance:20210415135230p:plain

YouTube Taylor Swift - Styleより

f:id:amethyst_remembrance:20210415135731p:plain

YouTube Taylor Swift - Styleより

車を運転しているのは男性なのにバックミラーにはテイラーの姿が映っているシーンなどは、かなり象徴的です。

また、出演している俳優のドミニク・シェアウッドが虹彩異色症(左右で瞳の色が違う)なのも意味がある気がします。テイラーの瞳の色は青で、ドミニクは青と茶色なので、彼を配役することで二面性を表現しているとか。

f:id:amethyst_remembrance:20210415135848p:plain

YouTube Taylor Swift - Styleより

ラストで男性が車で迎えに来るのは、彼女の中にある男性性と女性性の融合を表しているのでしょうか。

投稿内で言及されている『Willow』MVと展開が似ています。

f:id:amethyst_remembrance:20210415230941p:plain

YouTube Taylor Swift - willow (Official Music Video)より

『Willow』MVには、水面に映るテイラーの姿が男性になっているシーンがあります。

 このMVにテイラーの愛称Tayと名前が似ている俳優Tae(Taeok Lee)をキャスティングしたことも、まさに彼女の別人格を表現しているようです。

f:id:amethyst_remembrance:20210415141222p:plain

YouTube Taylor Swift - willow (Official Music Video)より

f:id:amethyst_remembrance:20210415141414p:plain

YouTube Taylor Swift - willow (Official Music Video)より

二人が手を取り合って外の世界へと踏み出す光景は"Come out of the closet(クローゼットから出る=カミングアウトする)"を意味しているように見えます。

これらは彼女の性自認を表しているのかも知れませんし、彼女の同性愛者としての面をストレートの男性として隠喩しているのかも知れません。

mirrorball-taylor.hatenablog.com

これらが実際にそうであるかは分からないのですが、彼女が言語化しにくい自身のクィアネスを作品の中で表現しているとしたら、それはアートとして実に奥深く素晴らしいことだと思います。

※上記はあくまで一個人の考察です。